Q.セックスレスで離婚できるか?

A.
正当理由のない継続的な性交拒否なら離婚できる可能性は高い。
しかし、双方同意のもとのセックスレスであれば離婚は難しい。

 

セックスレスに悩む方は少なくありません

結婚されているご夫婦間のセックスの問題。
セックスレス、あるいは相手の特殊な性癖などが原因で、
当事務所へ離婚のご相談に来所される方々が居るのは事実です。
結婚生活をおくるうえで性的な関係はとても大切で、
このことの悩みでご相談に来られることは珍しくありません。

 

では、

『セックスレスを理由に離婚は認められるのか?』といったご相談について、

『セックスレスが長期間続き、ご夫婦間の愛情や信頼関係が崩れ、結婚生活が破たんしている』

と認められれば、民法770条1項5号「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性があり、離婚できる可能性は高いです。

 

セックスレスや性の不一致と離婚

セックスレスや性の不一致は、具体的には、

 

・性交拒否のセックスレス

・性交不能(夫が性的不能者である)

・異常性欲(相手が性的嗜好が異常である)

 

などの事情があげられます。

 

ご夫婦間のセックスレス事情が民法77015号の
婚姻を継続し難い重大な事由に該当するか考える必要があります。

 

正当な理由のない継続的な性交拒否

離婚事由になる可能性が高いですが、
双方同意のもとにセックスレスという状況が長期間続いている

のであれば、
離婚原因にはなりにくいといえます。

 

セックスレス等の性の問題はデリケートで、
離婚が認められるかどうかは見通しをたてにくい問題ともいえます。

 

離婚への流れと慰謝料の相場

まずは話し合いによる協議離婚がスタートになります。

話し合いによる協議離婚の際には、同時に、慰謝料請求をすることも考えられます。

話し合いでまとまらなければ調停、それでもまとまらなければ裁判とすすむことになります。

慰謝料請求でもらえる金額の相場も気になることと思います。

相場としては100万円前後です。

もっとも、様々な状況に応じて金額は変動します。
その幅は数10万円〜200万円前後です。

 

セックスレスで高額慰謝料とは

相場が100万円前後と知った上で、高額な慰謝料となる場合はどのようなケースかお伝えします。

 

・浮気相手とセックスをしている

・セックスレスの期間が長い

・性交渉の拒否に暴力が伴う

・婚姻期間が長い

・未成年の子どもがいる

・相手が話し合いに応じない

・支払う側の属人的性格(収入,社会的地位など)

 

なお「デキルのにしない」という状況であることが前提です。
つまりEDの場合など、そもそも性行為をしたくてもできないという場合には慰謝料請求はできません。

 

ご相談は弁護士に

セックスレスなど性的トラブルはご夫婦にとって大切な問題ですが、
友人や親族に相談しにくい問題でもあります。

一方で、弁護士には依頼人の秘密やプライバシーを守るための「守秘義務」があります。
恥ずかしい気持ちがあるかと思いますが安心して
「今より一歩明るい未来のために」当事務所へご相談にお越し下さい。

 

お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。 ひたちなか東海本部 TEL:029-229-1677 日立事務所 TEL:0294-33-6622 受付:平日9:00~20:00(土日祝休み)※休日相談・夜間相談対応可

メール受付