Q.不貞相手に慰謝料請求する場合,請求できる期限はありますか?

 

A.不貞行為を知ったときから3年を経過すると,そのことで慰謝料請求が認められない可能性があります

 

不貞行為を知ったときから3年が経過すると,消滅時効が完成します。消滅時効とは,一定期間権利行使されない場合に,その権利を消滅させる法律上の制度をいいます。

ここでいう「不貞行為を知ったとき」とは,不貞相手が誰かわかったときのことをいいます。夫(妻)が不貞しているのに気付いたけれど相手が誰かわからない,という状況では,「不貞行為を知ったとき」にはあたりません。

消滅時効が完成してしまうと,不貞相手は,消滅時効が完成したからもう慰謝料を支払いません,と主張することができます。これを消滅時効の援用といいます。不貞相手が消滅時効の援用をした場合には,原則的に慰謝料請求は認められません。

なお,不貞行為があったときから20年経過してしまうと,慰謝料請求の権利が自動的に消滅します。これを除斥期間といいます。この場合には,その後不貞相手が発覚し,慰謝料請求したいと考えても原則的にすることはできません。

お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。 ひたちなか東海本部 TEL:029-229-1677 日立事務所 TEL:0294-33-6622 受付:平日9:00~20:00(土日祝休み)※休日相談・夜間相談対応可

メール受付